2022年3月の保有銘柄の運用状況

権利落ち後の下落は恐ろしい

 

3月の感想はこれにつきる。

 

1日で100000円飛ぶってどうかしてる。

 

100000円あったら何ができるよって話。

 

保有する日本株をグロース株から高配当株にシフトした副作用とはいえ堪える。

 

前置きはごどほどに、備忘録として資産の状況を残しておく。

いつものように『現金』『積立NISA』『ジュニアNISA』『確定拠出年金』を除いて。

保有銘柄

f:id:korotsuke:20220331231811p:plain

 

f:id:korotsuke:20220331232823p:plain

 

日本株:4096400円(前月:3453800円)
米国株:2650561円(前月:2232129円)
計:6746961円
前月比 +881886円

 

日本株に関しては金額は増えているけど、三井住友フィナンシャルグループENEOSを買いたしたので、評価額が増えたわけではない。

 

米国株に関しては円安で増えているように見えているだけ。

 

資産の価値としては先月と変わっていないと思う。

 

 

取引履歴

f:id:korotsuke:20220331235325p:plain

 

言うまでもなくENEOSは大失敗。

 

増収増益のニュースが出てきたので、配当落日前に買って、配当分の利ザヤを稼いだらズラかろうとスケベ根性がそもそもの間違い。

 

売り時を逃して、配当日まで持ち越しになってしまった。

(正直持ちたくなかった銘柄)

 

三井住友はどうだろう…

 

f:id:korotsuke:20220401000122p:plain

 

他の銀行銘柄に比べて割安感はあるから、手を出してしまった。

 

 

 

資金に余裕があればBTCも欲しい

 

無理だけど。

 

株ですら満足に資金を入れられていないうえに、まともに銘柄管理が出来ていないから手を出さない。

 

本当はまとまったお金を長期で入れときたいけど無い袖は振れない。

 

f:id:korotsuke:20220401232841p:plain



けっきょく10万円を原資にユルくお小遣い稼ぎに走っているっていう。

 

しかもレバを間違えて慌てて取り消すというアホなミスをするっていう。

 

 

しかし、相変わらず株の才能が無い。

 

短期投資で買ったつもりの銘柄が長期投資に(なりそう)なるのは悪手だ。

 

勉強代と戒めのために多少の血を流しても売るべきか?

 

 

そういえば最近メインブログkorologで投資関係の記事を書けてないしグダグダだなー。

 

あ…ダラダラ書きましたが、3月の運用報告は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。